今日の授業事態はこのような感じでどれを取り上げてみても自分自身にとっては魅力を感じる授業がないため、授業の履修自体を全て行わない可能性もある。
 そうすると1週間のうちに授業のない日が週5日のうち3日とかになってしまい、とても寂しい気もするが、自分自身で図書館なり研究室、自宅なりに引きこもって専門書を読み解く方が自分のためになるようにも思うので非常に迷うところである。 来週中には履修をハッキリと決める必要があるだけに選択の時間はまだ多かれど、さりとてのんびりもできずといったところだと思う。

 尚、大学から帰るおりにも会話の節々に自分が暇であるということを友人達相手に話したてるも、少し離れて見れば友人のことをあまり考えない発言であり、自分は取らなくてよいのかもしれないが相手はその限りではないし、自慢しているように取ることが容易な言動をしているようでもあったし相手に対しての配慮に欠け反省するところが多いと共に、非常に申し訳ないと思い後で後悔した。

 大学から帰ってきて、寝不足がたたっていたのですぐに眠ってしまい、今日は授業以外にとりたてて何も無いまま終わりを迎えてしまった。